Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/sites/heteml/users/e/p/c/epcenter/web/epc/comipo/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/sites/heteml/users/e/p/c/epcenter/web/epc/comipo/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/sites/heteml/users/e/p/c/epcenter/web/epc/comipo/blog/class/View.php:25) in /home/sites/heteml/users/e/p/c/epcenter/web/epc/comipo/blog/class/View.php on line 81
コミPo!マンガで綴るオタクカルチャー紹介ブログ「こみぽっとレポート」::カルカソンヌ日本選手権に行ってみた
コミPo!マンガで綴るオタクカルチャー紹介ブログ「こみぽっとレポート」
コミックシーケンサー「コミPo!」を使ったイベントレポートブログです。<br />
ゲーム・アニメ・マンガ・ライトノベルなど、サブカルチャー関連の情報を配信します♪
こみPo! とは・・・
コミPo! 研究室
こみぽっとレポート
コミPo! 広告通信社
コミPo! カレンダー
コミPo! マンガ図書館
コミPo! Link
■Display language
ComiPo! Info日本語サイトComiPo! Info中国語サイトComiPo! Info韓国語サイトComipo! Info英語サイトComiPo! Info仏語サイト
東日本大震災で被災された皆様へスタッフ一同、心よりお見舞い、お悔やみを申し上げます。


ComiPo! 無料最新体験版! 無料体験版 1.27.02のご紹介

■ComiPo!-Info-TOPICS
コミPo! 関連書籍の紹介



ComiPo! Daily Calendar

■ComiPo_Info_TWITTER
■SEARCH this site!



ComipoInfoの情報サイトComipoInfoのオンラインショップComipoInfoのアプリ情報サイトComipoInfoのシェアサイト

カルカソンヌ日本選手権に行ってみた

カルカソンヌ日本選手権


カルカソンヌは“街づくり”をテーマにしたゲーム。2001年の年間ゲーム大賞・ドイツゲーム賞を総なめにした人気ボードゲームで、10月にはドイツで『第6回カルカソンヌ世界大会』が開催される。ドイツでは日本よりもボードゲーム人気が高く、大会の模様はパブリックビューイングで中継もされる予定だ。
今回は、その世界大会に向けて日本代表となる選手を決めるべく行われた『カルカソンヌ日本選手権大会』の様子をお伝えしよう。


すみだ産業会館 サンライズホール8階にて行われた


準備中の会場


大会に使用した道具。チェスクロックは大会用に用意したもの

主催者の方にお話しを聞くことができた。


準備中の最中、主催者にお話を聞くことができました。お忙しい中ありがとうございました。


主催 能勢良太 氏:
カルカソンヌ日本選手権のきっかけは何ですか?
10月に開催される第6回カルカソンヌ世界大会にむけ、ベルギーから今年の2月に「日本選手を出さないか?」とのメールを貰い、日本代表を決める日本選手権大会の開催に至りました。気持ちとしては、地方大会からやりたかったのですが、地方ルールなどの問題もありますし、今回はどうしても準備する時間が足りず、東京の大会で代表を決する事になりました。

準備にあたり苦労されたことは何ですか?
普段は使わないのでチェスクロックをどうしようか悩んだのと、場所探しには特に苦労しました。ホテルの広間のような場所代が高額なところも選べず、かといって地方公民館のような場所で開くわけにもいかず・・・・・・今回お盆休みを狙ったのは、企業が休みで場所を押さえ易かったからです。

告知~参加者決定についてはどうでしたか?
当初予定していた募集枠50人はしっかり埋まり、さらに会場のレイアウトを工夫して66人まで枠を増やして募集しましたました。応募締切後に「まだ募集してますか」との声も多くありましたが、大会当日までにキャンセルもありました。
できるだけ多くの人に参加してもらい、楽しんでもらいたい気持ちはあるのですが、参加人数が多ければ多いほど管理も大変になってしまうので、そこはジレンマがありました。

今後もこのような大会を開く予定はありますか?
また世界大会があるような大会があれば、ぜひ日本でも大会をやりたいですね。今度はできれば地方大会からやりたい気持ちもあります。

日本選手権開始


10時頃になると選手が開場に入場し始めた。年配の方や女性の方、海外の方も参加していた。プレイヤーの幅広さが感じられた。

10時半になると、予定通り「カルカソンヌ日本選手権」が開催される。主催者の挨拶の後、大会ルール、チェスクロックの使い方や細かな注意の説明がされる。
一通りの説明と選手からの質問を終えると予選が開始された。


続々と入場する選手達


主催者挨拶とルール説明


予選第一試合開始


スタッフTシャツは2000円で販売

予選は5回行われ、その中から上位4名が準決勝、決勝へと進むことが出来る。
最初は緊張していた選手達も会場や場の雰囲気に慣れ始めたのか、雰囲気が第一試合とは違うものを感じた。


タイムスケジュール。一試合およそ50分

出場者選手へのインタビュー


対戦が終わった選手にお話を聞くことができた。大会の最中、ありがとうございました。

「ツイッターで大会を知りました。カルカソンヌを買ったのは随分前で、大会は初めてで身内以外の人と対戦するのは緊張しますが楽しいです。」

「何か大会がないか検索したら見つかったので応募してみました(笑)。日本語版がでたときに買ったのですがしばらくやってなかったので、遊ぶ機会がなかったので大会があるのは嬉しいですね」

「ツイッターで大会を知り応募しました。緊張して時計を押し忘れるときも(笑)。カルカソンヌは9ヶ月と半年ぐらいです。次もあればぜひ出場したいです」

「大会はツイッターで知りました。7~8年前に買って、合間を見ては知り合いと遊んでました。いろんな人との対戦は楽しいので次もでてみたいです」

「仲間から大会があると聞いて応募しました。5~6年前に買ったのですがしばらく遊んでなく、大会を知ってから再び遊びました。人によってプレイ方法が色々あるのがわかって楽しいです。次も参加したいです」

準決勝、決勝、日本代表決定


タイムスケジュールどおり大会は進行し、上位4名が決定。準決勝、決勝が開始された。
上位選手のプレイを見守る他の選手達。一手一手に魂を込める上位選手。
緊張が会場を覆う中、ついに日本代表が決まった。

優勝 小向真之介氏 インタビュー
「実は決勝戦で対戦した伊賀上さんとは予選1回戦で当たっていて、その時は敗れてしまったのですが、決勝では予選のリベンジができてよかったです!今回の大会は友達の紹介で知ったのですが、出場するからには優勝したかったので、大会を知ってからカルカソンヌを遊び始めました。世界大会ではドイツの人たちに負けないようがんばります!」

優勝した小向真之介氏にはメビウスゲームズから往復券と宿泊券が提供される。世界大会での活躍に期待したい。


準決勝、決勝が始まる


上位者のプレイを見守る他の選手達


見事優勝し、主催者からドイツへの往復券と宿泊費が手渡される


見事上位を勝ち取った4名


スタッフと参加者の記念撮影。お疲れ様でした。


カルカソンヌ日本選手権公式サイト

ボードゲーム・カードゲームの店「メビウス ゲームズ」







mixiチェックこのエントリーをはてなブックマークに追加



| permalink | comments(0) | trackbacks(0) | This article is edited. |
<<Comipo Info Blog Contents | コミックマーケット80に行ってみました >>